ロクトリポート

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~ その18~

真空管工作に挑戦中・・・・

今回は、ついにっ!!
本当に完成しました!!!
音がやっと出ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この白い丸いところを回してチューニングをします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごく不安定で、調整がとても難しいです。
でも、調整が難しいところも、なんだかおもしろいです。
すごい、高い音から低い音まで、予想不可能な音が出ます。

今日も、完成した時に何組かお客様がいたので、
さっそく体験してもらいました。

モノに触らずに空間に手をかざし、動かして音をかえるのは
なんだか不思議な感じがするので、
みなさん、なんとも言えない顔で体験していて面白かったです。

顔を近づけると、顔にも反応するので、
顔で音程をかえるのに挑戦する方もいました。

ただ、実はまだアンテナの設置がきちんとはできていません。
次回はアンテナの設置を考え、音出しの練習をしようと思っています!
あと、動画も撮影しようと思っています。

是非、みなさんも「しくみラボ」にテルミン演奏体験に来てください♪
不思議な音がしますよ~!

サイエンスチーム ささき

今までの振り返りはこちら→真空管工作