ロクトリポート

平成29年度「宇宙の日記念作文・絵画コンテスト」の表彰式を開催しました。

9月12日の「宇宙の日」を記念して毎年行われるコンテスト。今年は「月へ」がテーマで、それぞれの月への思いがあふれた作品が集まりました。

☆多摩六都科学館に応募された中から審査をし、最優秀賞、優秀賞、佳作に選ばれたみなさんの表彰式に、ご家族も含めて約40人が参加してくださり、和やかに式になりました。

受賞者と家族のみなさん

受賞者とご家族で記念撮影↑

☆作文の部・中学生部門で最優秀賞の鞠子けやきさんの作品「地球の未来を守るための月のあり方」が本部審査で「グランプリ 文部科学大臣賞」と「メディアパートナー賞 朝日新聞デジタル賞」をダブル受賞。月から地球へ思いをつなげるすてきな作品です。作品は「宇宙の日」ウェブに掲載されています。どうぞご覧ください。

宇宙の日ホームページ<受賞作品>