ロクトリポート

ロクトの庭だより ~秋の花~

10月に入り、気温も下がってすっかり秋めいてきました。
今回は館庭に咲いている秋の花、特にイネ科の花を紹介します。
イネの仲間は「穂」が特徴ですが、これはたくさんの花が集まったもの。目立ちませんがちゃんと花が咲いています。

まずはススキ。写真右側は満開の状態です。花がわかりますか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もっと大きくしてみると何やら黄色い物がぶらさがっています。
ぶらさがっている黄色いものがおしべ、茶色いブラシのようなものがめしべです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次にメヒシバ。
名前は知らなくても道端によくある草なので見たことがあると思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫じゃらしと呼ばれるエノコログサの仲間もイネ科の植物です。やはり、目立ちませんがちゃんと花が咲きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真右側はおしべから花粉が出ているのが分かります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、秋といえばキンモクセイ。
オレンジ色の小さな花ですが、香りが強いので近くに咲いていると香りが漂ってきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目立たなくてもよく見ると咲いている花。
身近なイネ科の花をぜひ探してみてください。

インタープリターチーム K