ロクトリポート

真剣勝負!! 「ロボットバトルトーナメント」開催しました。

12月8日(日)、イベントホールで「ロボットバトルトーナメント」を開催しました。

このイベントは、展示室3しくみの部屋で展示している相澤ロボット”ミスタースパーク”が

今月23日で、製作(生誕)50年を迎えることをお祝いするプレイベントでした。

協力者は、『ロボットゆうえんち/(株)MANOI企画』http://robotyuenchi.comの岡本さんと梓さん。

毎年恒例、ゴールデンウィーク開催のロボットイベントでお馴染みの方々です!

1日3回、小学1年生~6年生を対象に”挑戦者”16名を当日募集。

エントリー者多数の場合は抽選の予定でしたが、幸い、皆の参加希望が叶いました。

トーナメントの組み合わせは運次第なので、1年生対6年生のバトルも有り。

集合したその場でロボットの操作方法をレクチャーされたら、即バトルです。

3分1ラウンド、3ノックダウンで勝敗が決まるルールで、ファイト!

チャンピオンが決まるまでのおよそ60分間、会場は歓声に包まれました。

★☆結果発表☆★

第1回目のバトルで優勝したのは、何と1年生男子!6年生が3名もいる中での大健闘です!

第2回目の優勝者は4年生女子。数少ない女の子の一人でした!

…個人的には、ロボットバトルで女の子がチャンピオンになったのは頼もしいことです(^^)

第3回目の優勝者は4年生男子。対戦相手は、2回目の決勝で惜しくも敗れてリベンジ参戦した5年生男子。

場数をこなした対戦相手に見事な勝利!互いに積極的に攻め、決勝戦にふさわしい迫力ある戦いでした!

参加してくれた皆さん、勝敗はお楽しみのひとつです。

「ゲーム操作とは違い、モノを動かすことは一つ一つの操作をしっかり確実に行うこと」という

岡本さんの言葉が大切なメッセージ。

参加してくれた皆さんが、ロボットを動かすことの面白さを実感してくれて、

「もっとすごいロボットをつくりたい!」なんて、思ってくれた人がいたらうれしいです♪

さて、同時に開催したのは、相澤ロボット”ミスタースパーク”のショータイム。

普段は展示されている姿しか見られませんが、50年前の機械で動く姿を特別に披露しました。

動く姿が見られるのは、年に数回だけです。

次に動く姿が見られるのは、ミスタースパーク誕生日の12月23日(月・祝)です。https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=291&day=2013-12-23

当日は、相澤ロボット製作者と修復ボランティアチームとの対談(お話会)も開催します。詳細はこちら。https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=293&day=2013-12-23

 最新型のロボットも魅力的ですが、

日本のロボットづくりの原点に触れ、”ものづくり”の心魂を改めて感じられる機会になると思います!

お楽しみに!!