ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~13~

≪2014年7月23日(水)28℃ 10:00頃 曇り≫
順調におとなになってきています。

①あんちゃん(女王1匹:生体5匹)
さなぎから出てきたおとなが5匹になっていました!

O

エサ場が遠いので、近くにもエサを置いておきました。

近くに置いたエサは次の日には全くなくなっていたので、
もう1つ離れたところにエサを置いておきました。
2日たった今日、見てみたら
全く減っていませんでした。

まだ、そんなに積極的にエサ探しはしていない様子。
これは、意外!!

O

②たまちゃん(女王1匹:成体5匹)
おとなが5匹になっていました!
みんな一生懸命に妹たちのお世話をしています。

O

一昨日見たときに、
エサ場のエサがちょっとも減っていなかったので様子を見ていると、
おとなになったアリたちもお母さん(女王)から
口移しでなにかを食べているみたい!?
そして、妹やお母さんから、あまり離れようしません。
なので、「少しエサ場が遠いかも?」
と、思い、女王の部屋のとなりのケースにエサを入れておきました。

それが今日みたら、すっかりなくなっていました!!
しかも、エサ場のエサを食べている子もいました!

O

エサにのっかってもぐもぐ!ずっと、もぐもぐもぐ・・・・。
持って帰るのかな?この場で食べちゃっているのかな?

O

③ろくちゃん
ろくちゃんは本当にマイペースです。
少し元気がないかな?
とは思いますが、タマゴがすごく増えています。
数えてみると、19個もありました!

このまま、タマゴが孵化して大人になりますように。
でも、少し気になることが。
他の2匹はタマゴを産むと、タマゴを集めて1か所にしていたような・・・?
(写真だと分かりずらいですが)
こんなにばらばら産み落としていたかな???
ちょっと心配です。

O

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************