ロクトリポート

旧東大農場で農作業体験(8)~土寄せ編~

「旧東大農場で農作業体験!」本日のレポートです。

この時期、大豆はぐんぐん育ちます。
私の腰くらいの高さまで背が伸びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大豆に近寄ってみたら、葉にいくつか穴があいていました。
大豆の葉を食べている犯人は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと、カナブンでした!
畑はカナブンだらけでした。
こんなにカナブンを大量に見たのは初めてです。
それだけ、大豆の葉はおいしいのですね。
カナブンにはかわいそうですが、みんなで退治をしました。
大豆は収穫時期まで、色々なものに食べられ油断が出来ないそうです。

大豆の背丈が大きくなったため、大豆の根元は日影になり
雑草が全然生えなくなりました。
なので今日の作業では、雑草取りではなく
土寄せをしました。

これは、前にもやったことがある作業です。
今回も鋤簾(じょれん)を使ってやりました。

みなさん鋤簾(じょれん)という道具を覚えていますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃーーーん!これです!!
久しぶりの登場です。

鋤簾を使って、大豆の根元に土を寄せます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうじき花が終わると、実がつくそうです。

実がなるのが楽しみです。

順調に育ちますよーーーーに☆