ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~19~

≪2014年8月19日(火)27℃ 10:30頃 晴れ≫
女王アリ捕獲から85日目になりました。

①あんちゃん(女王1匹:生体7匹)
全員、女王のまわりをうろうろして、幼虫やタマゴのお世話をしています。
1匹さなぎになっているようです。

ろくちゃんのたまご4つを女王のへやに入れました。

O

②たまちゃん(女王1匹:成体13匹)
エサ場に3匹いましたが、エサは減っていません。
でも、エサ場にきているアリは食べているようです。
エサの上にのったり、触覚でエサの大きさをはかったり、
しているようなのですが、目に見えて減ってはいません。

③ろくちゃん
すごくティッシュが乾いていました。
ろくちゃんは反応がとてもニブく、とても弱っている様にみえました。
なので、砂糖を濡れたティッシュの上に置き、溶かしたものを入れてみました。

O

サイズが分かるように定規と一緒に撮影してみました。15mmはありそうです。

タマゴを4つ産んでいました。
今回はあんちゃんに里子を出しました。

O

タマゴは本当に小さいです。
こちらもサイズが分かるように定規と写真をとってみました。
2mm弱でしょうか?

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************