ロクトリポート

ダイヤモンドつくりに挑戦中! その18

「サンプルチェック②」
昨日の実験のサンプルを電子顕微鏡で見てみました!

基板とフィラメントを見てみました。

O

①フィラメントの端のほう
フィラメントの中央部分の白熱していたところはなにもなく、つるんとしていました。
でも、端の方の黒くなっている部分はふわふわしたものが付いていました。

H

更に拡大してみてみると・・・。

H

すごくふわふわしていそうに見えます。
これはすすでしょうか?

②基板の端の部分
なにかあるでしょうか?
拡大していくと、ちょっと何かついています。

H

さらに、拡大してみました。

H

なんだか、不思議な感じがしました。
ふわふわしたもや?宇宙?繊維?
更に拡大してみました。

H

繊維?みたいなものが、複雑に絡み合っているように見えます。
1本に複数?絡んでいるのが更に絡み合っています。
これは一体なんでしょうか?
すす?

③基板の真ん中あたり
こちらの、特に何もなさそうなところを見てみました。

H

拡大していくと・・・・。

シリコンの表面に霜?のように見えます。

H

今回は残念ながら、ダイヤモンドらしき結晶は見当たりませんでした。
ん~~んん~~~。。。
反応時間以外は前回と条件的にはそんなに違いはなかったハズなのに・・・。
ただ、正確な温度を測れないので、
W数をそろえたところで、フィラメントの微妙な接点で温度は違ってきます。
そこが難しいところです。

でも、今回、変な繊維状の”なにか”ができていたのは面白かったです!

サイエンスチーム ささき