ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~26~

≪2014年9月30日(火)26℃ 11:00頃 はれ≫
女王アリ捕獲から131日目になりました。

①あんちゃん(女王1匹:生体12匹→11匹))
働きアリが1匹少なくなっていました。
女王や幼虫の部屋の、隣の隣の墓場の部屋に
ばらばらにされている、カラダが増えたような気がするので、
1匹、亡くなってしまったようです。
残念・・・・。

でも、タマゴが、1・2個増えた気がします。
それに、幼虫もぐんぐん大きくなってきています。

墓場の部屋にはカビが生えないのに、
なぜか、その両隣にはカビがすごいはえています。

近くで見るとかなりはえています。

近々、掃除をしなければ・・・・。と、思っています。

②たまちゃん(女王1匹:成体13匹→12匹)
たまちゃん一家も1匹減っていました。
残念ながら、死体がありました。

たまちゃん一家の墓場は、フィルムケース横の四角いケースでした。
でも、カビがはえてきてしまったので、
先週、四角いケースの中のティッシュを取り換えてキレイにしたら、
そこから、四角いケースには入らなくなってしましました。
かわりに(なんでしょうか?)隣のケースの端に、置かれているようです。

そして、良く見てみると・・・・

バラバラ、というより、
丸めらていることが分かります。
どうして、今回は丸めて端に置かれたのでしょうか?

不思議です。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************