ロクトリポート

イモリ日記~その4~

最近のイモリの様子です。

エラが相変わらず立派です。
少しカールがかったような気がします。
エリザベスカラーみたいで素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体全体が大きくなったためか
鼻の穴もくっきりわかります。

よーく観察すると、体の側面にうっすら黒いラインが入ってきたのがわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手足がだいぶ長くなり
しっかり使って泳いでいます。

指も4本あるのが、はっきりわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体は全体的に丸みをおび、どっしりとしてきました。

茶色のエサを普段食べているので、お腹にうっすら透けて
見えるのはエサかと思っていましたが
ひょっとすると、これは臓器なのかな??
まだどちらなのかはわかりません‥

大きくなると、丸みをおびてきて、さらに愛らしい姿になってきました~☆

~~ここでお知らせです~~

この度、育てているイモリたちを自然の部屋の「ツリー展示」にて
お披露目することになりました。
また、あわせてイモリについての色々な展示もしています。

今回はなんと、富山第一高校の自然科学部のみなさんが
展示物を作って下さいました!

なぜ?富山の高校生が?と思うかもしれませんが
実は、富山第一高校の自然科学部のみなさんは
日頃から、イモリの初期発生観察などをされ、
昨年度の“全国自作視聴覚教材コンクール”で文部科学大臣賞を受賞されています。
イモリの卵を下さった方を通じてご縁ができ、このような展示が実現しました!

今回はそんな富山第一高等学校の自然科学部のみなさんの作品
「イモリの発生」シリーズの映像作品も展示室にて公開させて
頂くことになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この映像は、私も見せて頂きましたが
息をのむほどの映像のきれいさで
生命の神秘さを感じるだけでなく、
こんな風に生きものができあがっていくんだな~と
生命のすごさも実感しました。
ぜひ、この機会に多摩六都科学館で
富山第一高校自然科学部のみなさんの展示と併せて
見てみませんか~!!!

お待ちしております~☆☆☆

自然チーム O