ロクトリポート

サイエンスショー「科学の力で大変身!」を開催しました!

8月13日(木)~16日(日)の4日間12回、科学学習室にてサイエンスショー「科学の力で大変身!」を開催しました。

「大変身!」ということで、色がかわったり?温度がかわったり?「変化」を感じる・楽しむサイエンスショーを行いました。実験の一部をご紹介します。

紫キャベツ液を使った色変わり実験。01

五つの無色の溶液が入ったコップに、紫キャベツ液を入れると、コップに入った水溶液の酸性・中性・アルカリ性によって色が変化します。水溶液は、レモン汁や重曹洗剤など身の回りにあるもので実験しました。

02

サイエンスショーでは好きな色に変えていくマジックのように見てもらいました!紫色から好きな色に変わって会場のみなさん驚いた様子でした。好きな色を答えてくれたみなさんありがとうございます。

最後にはゴムのびちぢみで温度が変わる実験を行い、会場全体で盛り上がりました。

04

のびるぅ~~~~~~~!!パッとちぢめて鼻の下につける!

03

会場からは『冷たーい』や『わー!すごいー!』という言葉が聞こえてきました。

小さなお子様から大人の方にも冷たさを感じてもらえたようです♪

夏休みのサイエンスショーということで、多くの方にご来場いただきました!誠にありがとうございました!

夏休み後半も、多摩六都科学館では、たくさんのイベントや教室を用意してお待ちしています。
その一部をご紹介します。

触り言葉で話してみよう

感覚と運動の不思議な世界


いいにおい!香りのビーズをつくろう!

はんだづけに挑戦!~ICメロディーをつくろう~

ぜひこの機会に遊びに来てください♪