ロクトリポート

「楽しい!嬉しい!健やかカラダづくり」はじめました☆

病気にならないように常日頃から健康維持を目指し、
もし病気にかかってしまったら軽度なうちに自分でてあてできるようにしていくこと
それが”セルフメディケーション”です。
私には初めてのキーワードでしたが、みなさんはご存知でしたでしょうか…?

展示室2からだの部屋
知恵の輪やパズルでお馴染み「からだラボ」裏にある大きな黒板が目印の「つながるスポット」。
7月1日から『セルフメディケーション』をテーマに展示更新しました!

P1030290

今回の展示は、清瀬市にある明治薬科大学との連携プロジェクト発信の場として展開していきます。
プロジェクト名は「楽しい!嬉しい!健やかカラダづくり」。
第1段として現在進行中なのが、科学館スタッフがモニターとなっての生活改善です。
今は健康上の問題がなくても、将来の生活習慣病やロコモティブシンドロームの予防を目指すべく、
明治薬科大学 石井文由教授率いる研究室研究員の薬剤師さん、ピラティストレーナーさんらの指導を受けて
自分に合った運動や食事に励んでいます!

P1030257 測定会 DSC_0236

ちなみに私は、出勤したら朝礼前にラジオ体操第1と第2のセットを全力でやっています!
日々の運動やダイエットは、一人ではなかなか続かないものですよね…
誰かと一緒に目標を共有して楽しく取り組めると、無理なく続けられそうです!

セルフメディケーションは子供から大人まで、年齢に関わらず、誰もが心がけられることです。
この展示コーナーを通して、
みなさんが現在~未来、健やかな日常を送るための話題・活動づくりに役立ちたいと考えていますので、
ぜひチェックしてください!

このロクトリポートでも進捗を報告していく予定ですので、
合せて、お楽しみに!

サイエンスチーム やの