髙柳雄一館長のコラム

はなしことばで ぶんを かいてみると

わたしは ながいあいだ ほうそうのしごとを していました。
ほうそうでは ばんぐみを みたり きいたり しているひとに かぎられたじかんで ないようをつたえます。このため ほうそうで はなしをするひとが よむ だいほんには、じかんないに よみおえる はなしことばで、つたえたい ないようを かいておく ひつようがありました。

ここで はなしことばとは みみで きいて いみがわかりやすい ことばのことです。
かんちょう こらむを ひらがなで かくことにきめたとき、むかし ほうそうで ばんぐみの だいほんを かいていたときのことを なつかしく おもいだしました。

ひらがなは にほんじんが はなすとき、つかう ごじゅうの おとに たいして つくられた もじです。ですから ひらがなを つかうと どんな はなしことばでも もじとして きろくすることができます。こんかい あらためて ひらがなだけで ぶんを かくには はなしことばで ぶんを かくしかないことに きづかされました。

ひらがなだけで ぶんをかいてみたのは、さいきん わたしたちが であうひとびとには にほんでうまれ そだったひと ばかりではなく、 いろいろなくにで うまれそだち そのため にほんごに なれてはいない ひとびとも ふえてきて、はなしことばに くらべて みみで きくだけでは いみがわかりにくい かんじもかかれた ぶんは よむのが むつかしく、せいかくに よめない ひとびとと せっする きかいも ふえてきたからです。

そんなひとびとにも よみやすい ひらがなで かかれた ぶんを よんでいただき、そこにしめされた はなしことばから ぶんのないようを ただしく わかってほしいと きたいして こころみました。ひらがなだけのぶんは よみにくいと かんじたひとも おおぜい いらっしゃった ことでしょう。こんな こころみを これから どのように すすめたら よいのか わたしじしんも まだよくわかりません。
みなさんからの ごいけんを いただければ さいわいです。

さいごに かんじでかかれた ことばは みみで きくだけで わかりにくいと かきました。じつれいとして ちんじ と いうことばを とりあげます。こくごじてんで しらべると めったに であわないことを しめした ことばです。たしかに みみできいただけでは いみ ふめいですね。こんかいの こらむが はるのちんじ に ならないことを ねがって おわりにいたします。



▼たまろくとかがくかん「やさしい日本語(にほんご)」のページができました。https://www.tamarokuto.or.jp/easy_japanese/




高柳 雄一(たかやなぎ ゆういち)

1939 ねん 4がつ、とやまけん うまれ。1964ねん、とうきょうだいがく りがくぶ ぶつりがっか そつぎょう。1966ねん とうきょうだいがく だいがくいん りがくけい けんきゅうか しゅうしかてい しゅうりょうご、にっぽんほうそうきょうかい(NHK)にて かがくけい きょういくばんぐみの ディレクターを つとめる。1980ねんから 2ねんかん、えいこくほうそうきょうかい(BBC)へ しゅっこう。そのご、NHKスペシャルばんぐみぶ チーフプロデューサーなどを れきにんし、1994ねんから NHKかいせついいん。
こうエネルギーかそくきけんきゅうきこう きょうじゅ(2001ねん~)、でんきつうしんだいがく きょうじゅ(2003ねん~)をへて、2004ねん 4がつ、たまろくとかがくかん かんちょうに しゅうにん。 2008ねん 4がつ、へいせい20ねんど もんぶかがくだいじんひょうしょう(かがくぎじゅつしょう りかいぞうしんぶもん)