『魂を熱くさせる 宇宙飛行士100の言葉』/高井 次郎 著/彩図社
【私の一冊】平野/天文グループ(プラネタリウム・大型映像の投影、安全管理や案内の仕事をしています。)
『魂を熱くさせる 宇宙飛行士100の言葉』/高井 次郎 著/彩図社
宇宙への強い思い、振り返って見る地球の美しさ、自分自身や人類についての気づき…。様々な宇宙飛行士(一部例外あり)の言葉が、その言葉の背景とともに紹介されています。
宇宙飛行士といえば、まだまだごく限られた選ばれし人々、といった存在です。しかし彼らの言葉は、そういった立場の違いはもちろん、国籍や性別などの違いも超えて、とても自然に心に入り込んできます。「宇宙」という圧倒的な存在の前で思わずこぼれた、宇宙飛行士としてではなく、ひとりの「人間」としての純粋な感動。だからこそ、こんなにも心に響く言葉の数々が生み出されてきたのでしょう。
今回読み返して一番強く胸に迫ったのは…。宇宙飛行士ではなく、宇宙飛行士を演じた俳優トム・ハンクスが、『人類、月に立つ』という本に寄せたもの。過酷な状況にも果敢に立ち向かう人類の英知を信じる、力強い言葉でした。
みなさんの魂を熱くする言葉も、きっとみつかると思います。