科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

物理の散歩道

『物理の散歩道』/ロゲルギスト 著/岩波書店

【私の一冊】藤崎/研究・交流グループ(展示や実験アイテムを製作し科学の面白さを伝える仕事をしています)

『物理の散歩道』/ロゲルギスト 著/岩波書店

 私が高校生の頃に本が好きな母から紹介されて読んだ本で、身近な事象などを物理学者が実験や模型を使ってわかりやすく考察しています。面白い内容だったので私も結構ハマって全5集を一気に読みました。
その本の影響もあって「やっぱ物理が面白い!」と物理系の大学受験を考えたのですが・・・どうにも頭の方が追いついてなかったのでそっちの方はあきらめました。

 著者名のロゲルギストとは外国人の名前ではなく、物理のいろいろなジャンルの研究者が集まって開いていた懇話会の名前で、この本はその会が雑誌に連載していたエッセイを集めた物です。

 ちょっと難しいところもありますが、ラッシュ時に電車に乗り降りする人々の動きから、薬の錠剤などを成形して固める話や、花火の話、人形を直立させるしくみの話など、いろいろな事象を、ちょっとした実験工作で確かめるような内容もあり、とても面白いですからぜひ一読されると良いと思います。

 今から50年ほど前に出された古い本の話で恐縮ですが、最近新装刊されたようなので、内容的にも評価が高い本だったのだと思います。