ロクトリポート

タンポポの花びらは何枚?

この時期、科学館の館庭にはたくさんのタンポポの花が咲いています。

科学館の庭DSCN0012

そこで、ふと‥‥

「タンポポの花びらは何枚くらいあるんだろう‥?」という疑問が。。。

約200枚ぐらいの花びらが集まっていると聞いたことがありますが、はたしてそれは本当‥‥‥??

ブログタンポポIMG_0590

そこで4/13(土)、14(日)に自然の部屋の「しぜんラボ」で、実際にタンポポの花びらは何枚くらいあるかを数えてみました!

幼稚園から大人の方まで、多くの方が参加してくださいました。

ブログ用DSCN0005

だいだいタンポポ一輪で30分くらいかかりましたが、みなさん一枚一枚丁寧に数えてくださいました。

ブログーDSCN0006

 2日間で17本のタンポポを解剖!

少ないと93枚、多いと201枚と個体差はありましたが、約150枚前後の花びらが集まっていることがわかりました。

まだ成長途中のタンポポもあったようです。

花びらの枚数を数えているうちに、じっくり観察することもできました。

「花びら」と言っていますが、実はそれ自体が一つの「花」なのです。

一枚一枚にめしべ、おしべがちゃんとあるんですよ~!

☆☆イラレDSCN0019

花の根元には、種のもともちゃんとついていました!

スタッフからそのことについての説明は特にしていなかったのですが、参加者のみなさんも、枚数を数えているうちにだんだん目が慣れてきて、おしべ・めしべを見つけたり、自分から色々な発見をされていたようです。

身近な花ですが、知らないことがたくさんありました。

ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました~!!!

「しぜんラボ」では季節の動植物の旬な実験を色々予定してますので、ぜひぜひ遊びに来てください!