ロクトリポート

トウヨシノボリの仔魚(魚の赤ちゃん)誕生!

4月14日(日)の朝に、展示室4「自然の部屋」で飼育展示しているトウヨシノボリの仔魚(魚の赤ちゃん)が生まれました!

4月10日に卵が産まれているのは確認しましたが、いつ生まれるのかな?と見守っていました。
孵化した(生まれた)仔魚はとても小さく、3mmくらいですがとても元気に泳いでいました。
ヨシノボリの仲間はオスが石の下に巣穴を作り、その巣穴にメスを招き入れ、石の裏に卵を生みつけます。
そしてその卵が孵化するまでオスのヨシノボリが卵を守り、面倒を見ます。

トウヨシ卵変形
孵った仔魚たちは今は館の裏で育てています。
ヨシノボリの仔魚は育てるのがとても難しいというのでどうなるかはわかりませんが、元気に成長してもらいたいと思います。