ロクトリポート

年に一度のプラネのお祭り♪

6/3(月)~5(水)の3日間、全国プラネタリウム大会・西東京2013を多摩六都科学館で開催しました!




全国から300人以上のプラネタリウム関係者が一堂に会する、年に一度のイベントです。




初日の記念講演では、「すばるからTMTへ – TMT計画の科学的意義と期待される成果」というテーマで国立天文台の家正則 氏と当館館長の髙柳雄一が登壇しました。


講演の内容はUSTREAMでご覧いただけます。
Video streaming by Ustream

2,3日目と研究発表・実践報告を中心に、関連したブース出展も行われ、賑やかな雰囲気で活発な交流が行われました。





6/13(木)21:54~、テレビ東京の「宇宙ニュース」という番組で当日の様子が放送される予定ですので、ぜひご覧いただければと思います。


3日目の最後には当館スタッフへの感謝の言葉をいただきました。3日間を無事に終えられてほっとしているところです。



閉会後には館内ツアーも実施され、当館の特徴である“人と人とのコミュニケーションが主体の展示”を体感してもらえる機会となりました。


「多摩六都」の特色を出せるように、圏域5市の物産品などを情報交換会で提供・PR。