ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~10~

≪2014年7月2日(水) 11:00頃 27.5℃ 晴れ≫
様子を見てみました。
温度が高いので、少し心配です。

①あんちゃん
あんちゃんは相変わらず、一生懸命に子どもをお世話しています。
子どもたちも、すくすくと成長中!
よく、見るともしかして、さなぎになっている子もいる!?

O

②たまちゃん
たまちゃんも、一生懸命に子どものお世話しています。
よく見えないですが、たまちゃんの子どもも、
さなぎになっているようにも見えます。

下のの写真は、たまちゃんが赤ちゃんを食べているように見えますが、
私が写真を撮るときにケースを動かしてしまし、
たまちゃんがビックリして、子どもを別の場所に隠そうとしているところです。

O

O

③ろくちゃん
ろくちゃんは、本当に心配です!
もう一度キレイに洗ったピルケースにろくちゃんを入れていたのですが、
様子をみてみると、ティッシュが真っ赤になっていました!!
血!?!?アリって、血があるの??と、思ってしまいました。
どうして、テッシュが赤くなったのかは原因が分かりません。

でも、よく見ると、タマゴを何個か産んでいました。
また、ピルケースをあけても、ろくちゃんは逃げようとはせずにケースの中に留まっていたので、
きっと、ケースが自分の居場所だと思って、気に入っているんだと思います。

テッシュが真っ赤になっている理由はすごく気になりましたが、
悩んだ末、このまま、もう少し様子を見てみることにしました。

O

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************