ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~11~

≪2014年7月5日(土) 15:00頃 雨のち曇り≫
先生にあまり良くないと言われた
あんちゃんのパーライトのおうちを引っ越すために、
新しいおうちを作りました!!

今回は100円ショップで、小物入れのケースを買い、
これを改造することにしました。

O

まずは、アリが通れる大きさの穴をあけました。
はじめは「線香」であけようとしていたんですが、全然開かず、
次に「目打ち」であけようとしましたがこれも上手くいかず・・・・。
結局、あまり使いたくありませんでしたが、
「はんだごて」であけました。

O

この、ケースを見つけたときに
「うわっ!アリの巣にピッタリ!!」
と、思いましたが、1点だけダメなところが。

それは、フタが一気に全部あいてしまうので、
手入れが大変だということです。
「子ども達がエサを探し始めたら、エサやりが大変だな。」
と、思ったので、
エサ場だけ独自に開くようにフタを作りました。

O

O

湿気させるために「吸水マット」を敷き、完成!!!
女王アリの部屋を巣の一番奥にしました。

O

いよいよ、引っ越しです。
あんちゃんの反応が気になります。

O

最初は、かなりびっくりしていて、
触覚をずっといじっていましたが、
さすが、母は強し!
すぐに、すこしバラバラになってしまったわが子を
一か所に集めはじめ、落ち着きを取り戻していました。

O

写真だと分かりずらいですが、
子どもがまだバラバラの状態ですが、
この後、ティッシュの上で一か所に集め、
パーライトをティッシュの上から落としていました。

あんちゃんも子どもたちも、新しいおうちを気に入ってくれるといいなぁ!

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************