ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~15~

≪2014年7月29日(火)29℃ 16:30頃 晴れ≫
≪2014年7月30日(水)29℃ 9:30頃 晴れ≫
今回は夕方に部屋の掃除をした様子と次の日の朝の様子をレポートします。

①あんちゃん(女王1匹:生体5匹⇒4匹)
幼虫やタマゴののっているティッシュがかなり汚れているので、
気になり、思いっ切ってティッシュを交換することにしました。

O

黒いところを顕微鏡で40倍で見てみると、こんな感じです。 立派なカビです。

O

拡大すると、ちょっとぞっとしますね。

ティッシュを取り出すと、あんちゃん一家はかなりのパニックになってしまいました。
ティッシュに幼虫やタマゴがたくさんのっていたからです。
それらをそっとつまみ、新しいティッシュにのせ、巣に戻しました。
それでも、かなりパニックになっていました。

かなりストレスを与えてしまいました・・・。
心配です・・・。

【翌朝の様子】
落ち着きを取り戻していました!
良かった!
こどもたちを1箇所にまとめ、面倒をみています!

O

ただ、ショックな出来事が。
おとなになった1匹が、死んでいました

O

②たまちゃん(女王1匹:成体11匹)
たまちゃんの女王アリのへやの中のティッシュ汚れていたので、交換することにしました。
ティッシュをどけ数えてみると、なんと成体が11匹でした!
今まで、ティッシュのかげで見えていませんでした。

たまちゃん一家もかなりのパニックになりました。

フィルムケースは少し観察しづらいので、
新しく用意した四角いクリアなケースに女王のへやを引っ越しして欲しかったのです。
しかし、たまちゃんがかなりのパニックになってしまい、
大移動をしはじめてしまいました。
働きアリたちも、幼虫やタマゴをどこに集めていいのか分からなくなってしまい、
巣の中が大パニックになってしまいました。。。。

これはさすがにマズイと思い、
新しく用意した四角いケースのとなりに、
フィルムケースを戻しました。
そうすると、ちょっと、落ち着き、
フィルムケースの中に子どもたちを集めはじめました。

そして、このパニックを利用して、
ひとつ実験をしてみることにしました。
「ろくちゃん」のタマゴを混ぜてみることにしました。
試しに10個のタマゴをろくちゃんの巣から取り出してティッシュにのせました。

O

タマゴはとても小さいので慎重に作業をしました。

そして、そっと混ぜてみました。

O

しばらく観察していると、
なんとろくちゃんのタマゴもフィルムケースの中に運び入れ、
自分たちのタマゴと一緒にしたのです!

これは、イケる!と、思い、
残っているタマゴもティッシュにのせ、フィルムケースの前に置いておきました。

【翌朝の様子】
落ち着きを取り戻していました。
巣の中全体に幼虫やタマゴがいろいろなところ置かれていたのが、
キレイにすべてフィルムケースの中に集められていました!
ホッとしました。
そして、ろくちゃんのタマゴも全部、なくなっていたので、
自分たちのタマゴ同様、世話をしてくれている・・・・?
(食べちゃっていなければ・・・)

O

フィルムケースの中も落ち着いています。

O

③ろくちゃん(女王1匹)
ろくちゃんの写真を撮り忘れてしまいました・・・。
ろくちゃんは、育児をする様子がなかったので、
タマゴを里子に出すために、巣から慎重にタマゴをとりだしました。
でも、まったく慌てる様子もなく、落ち着いていました。
タマゴを移動されているのにも気づいていないようでした。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************