ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~20~

≪2014年8月30日(土)27℃ 15:00頃 晴れ≫
女王アリ捕獲から90日目になりました。

①あんちゃん(女王1匹:生体7匹)
昨日、見たときに女王の部屋の隣の部屋のスポンジが
とても汚く、先週あげたにぼしにカビが生えていたので、今日は掃除をすることにしました。

O

開けると、あんちゃん一家、全員パニックになっていました。
かわいそうな気もしますが、カビを入れておくわけにもいかないので掃除です。

汚いスポンジを取り出しました。
なんでこんなに茶色くなってしまったんでしょうか?

O

にぼしもこんなにカビが生えていました。
とても粉っぽいもので、動かすとぼろぼろカビが落ちました。

O

キレイになったらすっきりしました!
今日はにぼしではなく砂糖をあげてみました。

O

砂糖、すごく好きみたいです。

O

あんちゃんとこどもたち。

O

②たまちゃん(女王1匹:成体13⇒12匹?)
よーく数えてみても12匹しかいない??
もしかしたら、1匹死んでしまったかもしれません。
でも働きアリを数えるのはとても難しいのでちょっと分かりません。

たまちゃんのおうちも、少し汚れているので掃除をしました。

O

O

汚くなっているところを取り出すと、
みどりのスポンジは、あんちゃんと同じく茶色くなっています。
ティッシュは青っぽく?なっています。

O

たまちゃんのエサ場にも先週、にぼしを入れました。
でも、こちらのにぼしには全くカビは生えていなかったのでそのまま入れておきました。
あんちゃんの家となにが違うのでしょうか???

新しいスポンジとティッシュにしてきれいになりました。

O

③ろくちゃん
昨日、様子を見たとき、とてもティッシュが乾燥していて、
少しカビが生えていたので隣のケースに移動しました。
(今回は、甘いものはいれませんでした。)

昨日、タマゴが4つあったので、今回はたまちゃんの巣にいれました。
今日見てみると、タマゴを置いた場所には何もなくなっていたので、
今回も自分たちのタマゴとして育ててくれているのだと思います。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************