ロクトリポート

ダイヤモンドつくりに挑戦中! その21

「実験道具つくり」
先週の道具を見直しで課題にあがった、
“基板”を作り直しました。

今日は、今まで使っていた基板と同じものを
やすって薄くしました!

石を磨くための機械、グラインダーを使いました。
グラインダーは通常は機械で回転させて使いますが、
基板が小さいので回転させずに使いました。
研磨剤(カーボランダム)の粉を水で濡らし、
くるくる、くるくるとひたすらやすりました。

O

頑張ってやすり、薄くすることができました!

O

O

0.2~0.4mmまで、やすりました。
できあがった基板は4枚です!!
4枚仕上げるのに2時間かかりました。

O

来週は、薄い基板(SiO2に金メッキされているもの)を
切ってみようと思っています。
薄いけれど、素材が違うものと、
自分でうすくやすったものと、
両方用意して、実験してみようと思います!

サイエンスチーム ささき