ロクトリポート

ダイヤモンドつくりに挑戦中! その24

「サンプルチェック③」
目では全く、ダイヤモンドらしき結晶は見えませんが・・・・。
電子顕微鏡では何か見えるかもしれない!
との、希望を持って、サンプルチェックです!

O

見ていても、すすの様なものばかりで、
かなり諦めかけていたところ、
1つキレイな結晶をみつけました!
それが、これです。

H

これは、キレイな結晶だ!!
と、興奮し、
もしかしたら、他にもあるかも!?
と、思い、必死に拡大してみたり、縮小(ひき)でみてみたり。
すると、他にも結晶を見つけることができました。

 見ていると、
三角形の模様(凹?)を見つけました!!
もしかしたらトライゴン!?!?
成長するときにできる三角形の模様かもしれません。
ダイヤモンドで、見ることができるというのを、
以前、資料で見たことがあったので、
これはもしや!ダイヤモンド?!?!

H

分かりますか?
三角形、見えますか?

これは、もしや!と、
思ったので、自然チームにも見てもらい、
まずはダイヤモンドの結晶系の等軸晶系かどうか、
見てもらいました。

でも、はっきりと等軸晶系とはいうのは難しいけど、
何点か、等軸晶系らしい特徴はある。
ということでした。

そこで同じ部分を、
いつもの形状をよりクリアに見るモードのSEIではなく、
元素の重さで明暗がかわるモードのBEIでみてみることにしました!
それが、次の写真です。

H

同じ部分の写真でも、
違いが分かりますか?
基板はシリコンです。
基板より、結晶の方が暗いのが分かりますか?
ということで、シリコンより軽い?(元素番号が若い)ということが分かりました。

その後、
諦められず、ずっと一人でもくもくと
サンプルチェックをしていると・・・・。
どんどん
縮小(ひき)でみて見ると、

H

さらに、縮小(ひき)でみて見ると、

H

さらに、縮小(ひき)でみて見ると、

H

めちゃくちゃ、たくさん結晶ができていたんです!
1つ見つけたら、どんどん見えてきて、
本当にたくさん結晶ができていたんです!

たくさん、結晶の写真をとったので、
どんどん、載せていきますね!

H

H

H

H

すごい、キレイですよね!?
うれしいな~♪

インターネットで
「ダイヤモンド 画像」で検索すると、
かなり、今回の結晶の形ににているものもあったので、
これは、できたかも!?しれないです!

当館には分析器がないので、なんとも断言はできませんが・・・。
あらゆる条件から、どうでしょうか?

安定して結晶を作れるようになるように、頑張ります!

サイエンスチーム ささき