ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~31~

≪2015年5月13日(水)27℃ 15:40頃 晴れ≫
今日は番外編です!!

13日の水曜日、科学館の近くはアリの婚姻飛行の日でした!!
ゴールデンウィークの頃からずっとそわそわしていて(私が)、
楽しみにしていた日がとうとう来ました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日の火曜日には台風が接近していて(途中で熱帯低気圧になりましたが・・・)
夜は大雨でした。
そして次の日の水曜日は台風一過でとても暑くて良いお天気でした。

15時40分ごろ館庭に出てみると、
「ブンブン」すごい羽音がしていて、
よく見ると羽がついたアリがかなりの多く飛んでいました!!

すっごいたくさん飛んでいて異様な光景でした。

私たちの制服はオレンジ色なのですが、
色も関係している!?
のか、私たちスタッフに羽アリがとまったりしました。

16時ごろは、飛んでいるアリもいれば、
すでに羽を落とし、地面を歩いている女王アリもいて、
とても賑やかでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地面を良く観察していたら、
交尾を終え、土にもぐる準備の為に
自分の羽を抜いている女王アリに遭遇しました。
あまりの興奮にかなり手ブレをしていたりピントが甘かったり
していますが、その決定的瞬間を動画に収めたのでみて見てください。

今年も女王アリを新たに増やすために4匹捕まえました。
3匹は去年と同じクロオオアリ、
1匹は違う種類の女王アリを捕まえました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただいま、名前を考え中です。
今年の新たな仲間もうまく家族が増えるといいです!

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************