ロクトリポート

ロボットアイディアシート2015・11月・12月

「しくみラボ」でみなさんに書いて頂いた「ロボットアイディアシート」から、
 ステキなロボットを毎月紹介しています☆
11月と12月を一気に紹介!

R・R

「R・R」
思ったことを字にしてくるアイディアは良いですね!
動物にも応用出来たらペットの気持ちもわかるかもしれないですね。

えがおロボット

「えがおロボット」
エネルギー源がえがおなんですね!
しかも太陽とか月をあげて、見た人を笑顔にすると、
エネルギーきれなくて良いですね。

おひめさま、おうじさまねこ、いぬ

「おひめさま、おうじさまねこ、いぬ」
手から水が出たらすごく便利ですね。

キュウキンロボット

「キュウキンロボット」
個人的に、スタンプ押すのが苦手なので、欲しいです。

すきなものだせーる

「すきなものだせーる」
食べ物もだせておるすばんもできたら、ペットを飼っていても、
旅行に行けますね。

ちよコちゃ

「ちよコちゃ」
バレンタインの時期に大活躍しそうですね!

ファッションロボット

「ファッションロボット」
デザイナーなど、考える仕事がロボットもできるようになったら、
人間が考えるのとちがう面白い服もできそうですね。

ふたごのしんかんせん

「ふたごのしんかんせんロボット」
すごく仲良しな雰囲気を感じます!

声でるちゃん

「声でるちゃん」
これは、本当に便利だと思いました。
一番初めに紹介した「R・R」の文字にしてくれるのとセットだと、
更にいろいろな人からよろこばれそう!

カタチが似ているロボットを真ん中に集めてみました。
カタチが似ていても、デザインやアピールポントがそれぞれ違って
見ていてとても楽しかったです!

他にも素敵なロボットがたくさんありました。
科学館に来たときにはぜひ、
「しくみラボ」の「ロボットアイディアシート」のファイルも覗いてみてください☆