ロクトリポート

地球の部屋に化石標本の展示が増えました!

多摩六都科学館の展示室5「地球の部屋」に新しい化石標本を展示しました。
ウミサソリの化石、異形巻きアンモナイトの化石、始祖鳥の化石のレプリカです。

●ユウリプテルス(ウミサソリの化石)ロクトリポート用ウミサソリ画像ウミサソリは古生代の海に生きていた生物です。
横に広げている手のようなものは一番後ろの脚です。
古生代の化石のコーナーで展示しています。

●オードリーセラス マセリオアナス(異形巻きアンモナイトの化石)ロクトリポート用オードリセラス画像アンモナイトにはたくさんの種類があり、このような巻き方のものもあります。
真珠光沢が残っており、とてもきれいです。
中生代の化石のコーナーで展示しています。

●始祖鳥の化石のレプリカ
始祖鳥の化石のレプリカは、現在当館のサイエンスエッグで上映中の大型映像「大英自然史博物館ナイトツアー~よみがえる絶滅動物~」の関連資料としてちきゅうラボ入口の関連化石コーナーに展示しています。
ロクトリポート用始祖鳥画像

始祖鳥は恐竜と同じ爬虫類と鳥類の両方の特徴を持つ生き物といわれています。
この資料は、始祖鳥の化石の中でも保存状態の良いベルリン標本と呼ばれる標本のレプリカであるため、羽の跡もよく観察できます。

大型映像「大英自然史博物館ナイトツアー~よみがえる絶滅動物~」と合わせて、是非化石標本の展示も観察にいらしてしてください!

 【地学担当】

 (展示標本は予告なく変更する場合があります。)