ロクトリポート

顕微鏡の魅力にはまったら~ミクロ探検隊になろう!

科学学習室で開催している「ミクロ・ラボ」には、
顕微鏡を使ってミクロの世界に興味を持って、もっと探求してみたい!
という人たちを支援する「ミクロ探検隊」のしくみがあります。

「ミクロ探検隊」になる条件は、
○顕微鏡を正しく操作できる
○自力で見てみたいものの観察ができる
○もっとミクロの世界を観察してみたい!という興味がある  の3つ。

ミクロ・ラボに何度も参加して顕微鏡の使い方を覚えた人が、
もっと効率よく観察を進めたり、観察のためのスキルを身につけたりできるようになります。
ミクロ隊認定証

「ミクロ探検隊」になると
・ミクロ・ラボの開催一週間前から利用時間の予約ができる
・使い方のレクチャー免除
といった利用特典があります。
また、参加する度に認定証に1個押してもらえるスタンプがある程度たまると
顕微鏡やプランクトンにちなんだプレゼントがあります!
ボルボックスヨコ ボルボックス
てぬぐい プランクトン手ぬぐい
【 「ミクロ探検隊」への入り方 】
①ミクロ・ラボに参加して仮カードを発行
ミクロ・ラボに参加したときにスタッフに声をかけてください。
仮カードを発行します(まだ特典は使えません)。
観察ポイントカード

②3回参加でミクロ探検隊員に!
ミクロ・ラボに3回参加すると、利用終了時に「探検隊員認定証」を発行します。
次の参加から、特典が使えます。

「ミクロ探検隊」になった人たちは、家の池のプランクトンを調べたり、
川原の砂の中の鉱物を調べたり、自分の好きなテーマの観察をしています。
ミクロ・ラボのリピーター同士の交流が生まれたり、新しい分野に興味を持ったり、
みなさん楽しく観察をしています。
交流1

興味を持った方は、ぜひミクロ・ラボに参加してみてください。