ロクトリポート

ロクトの庭だより ~ヘチマのグリーンカーテン~

近年、ゴーヤなどを利用したグリーンカーテンを見かける機会が増えてきました。
科学館正面の壁にはヘチマのグリーンカーテンがあり、たくさんの花が咲いています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ヘチマの花はよく見ると2種類あります。
サクラなどは一つの花におしべとめしべがありますが、ヘチマはおしべがある雄花とめしべがある雌花に分かれているのです。花の付け根がふくらんでいないものが雄花(写真左側)、花の付け根がふくらんでいるものが雌花(写真右側)になります。 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雄花にはおしべ(写真左側2枚)だけ、雌花にはめしべ(写真右側2枚)だけがあり、それぞれを拡大してみるとその違いがよくわかります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雄花のおしべで作られた花粉が雌花のめしべにつくと、雌花の付け根の部分がさらにふくらんでヘチマの実になります。

 雄花と雌花がある植物は他にもいろいろあり、咲く時期が違うこともあります。
グリーンカーテンでゴーヤなどを見かけたら実だけでなく、ぜひ花にも注目してみてください。

インタープリターチーム K