ロクトリポート

〝小惑星リュウグウ〟想像コンテスト ~第4回~

2018.10.26 11:59:10

小惑星探査機はやぶさ2を知っていますか?

近頃は小型の探査ロボット『ミネルバⅡ』と『マスコット』の着陸ミッションの成功や、1回目のタッチダウンの延期が決定されるなど、新聞やニュースで取り上げられる機会も増えてきました。

リュウグウコンテストの方は、当館で厳選した作品をJAXAはやぶさ2プロジェクトに送付し、ノミネートを完了しました。
これから冬にかけてJAXAにて審査が行われる予定ですので、結果をお楽しみに!

さて〝小惑星リュウグウ〟想像コンテストの結果報告、第4弾の今回は夏休み後半戦に科学館内で展示した作品をまとめてご紹介です★

作品の画像をクリックで詳細をご覧いただけます。

水に憧れた星 へんてこなリョウグウ 第二の日本 赤と青のわくせい 海と島の星 リュウグウ 小惑星リュウグウ 想像の小惑星「リュウグウ」

伝説の星 猫型小惑星「リュウグウ」 ふわふわ1023番地おかしの町 太陽系で見つけた たまて箱 平和への祈り in Ryugu

いかがでしたか?

はやぶさ2の活躍により、〝小惑星リュウグウ〟の特徴も明らかになってきました。
想像よりもはるかにデコボコが目立つリュウグウ…。
いったいどのようにしてタッチダウンに挑戦するのでしょうか?今から楽しみですね!

絶賛上映中の大型映像「HAYABUSA2 ーRETURN TO THE UNIVERSEー」の上映は10/31(水)で終了です。
上映は終了しました
「何度も見たよ!」という方にも、「はやぶさ2は何がすごいの?」「タッチダウンって何?」「どうしてリュウグウに行くの?」という疑問をお持ちの方にもおすすめです。

お見逃しなく!




ページの先頭へ戻る