ロクトリポート

【ご来館前にご確認ください】新型コロナウィルス感染拡大防止へのご協力のお願い(6月30日更新)

多摩六都科学館は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休館していましたが、6月2日(火)より開館しております。
関係諸機関から最新の情報を収集し、引き続き感染拡大防止に努めてまいります。ご来館前に、以下を確認の上、ご理解とご協力をお願いいたします。

●館内の滞在者数の適正人数を最大400人と設定します。
400人を超えた場合、入館をお待ちいただいたり、お断りすることがあります。
●プラネタリウムは席を離して座っていただくため、定員を大幅に縮小します。
(1回あたり234席のところ、82席となります)

※図のように、ご家族でも離れて座っていただきます。介助が必要な場合などは受付にご相談ください。

□来館前
●以下に該当する方は来館を控えていただくようお願いいたします。
・咳や発熱など体調に不安のある方
・本日から2週間前までの間に、海外への渡航歴がある方
●マスクを着用してお越しください。
※ない方には有料で配布(1枚100円)
※3歳以下は不要

□入館時
●入口にて、警備員が体温測定をいたします。(37.5℃以上の方は入館できません。)
●手指の消毒にご協力ください。

□館内
●お食事の前後、展示物体験の前後など、こまめな手洗いにご協力をお願いいたします。
手指用の消毒液は入口、休憩室、ドーム入口、ミュージアムショップ、カフェに設置しています。
●館内では、できるだけ人と人との距離を2m以上あけていただくようお願いします。
列に並ぶ際には足元の目印を目安にしてください。
●休憩室、カフェ、休憩コーナーの座席数を減らしています。
●冷水器は休止します。水筒をご持参いただくか、自動販売機をご利用ください。
●以下の展示物は休止しています(随時更新 7月1日現在)

□その他、館内での感染症拡大防止対策について
●展示物スイッチ、手すりなど、触れる機会が多い場所を中心に、定期的な消毒・清掃を実施します。
●インフォメーション、ミュージアムショップでは飛沫防止シート設置等の対策をします。
●スタッフは毎朝検温し、業務中はマスク等を着用します。