2025年12月14日(日)にクリスマスレクチャー「実験で鉱物・宝石の性質をしらべよう」を開催しました。
「どういうものを鉱物というのか」というお話しにはじまり、鉱物の硬さなどを参加者と一緒に実験で確かめました。
▲鉱物を他のものとこすり合わせて、硬さを調べました。写真は、方解石と釘をこすり合わせている様子です。この場合は釘の方が硬いので方解石が削れて白い粉になりました。
宝石についての解説は、多摩六都科学館のボランティアスタッフで宝石鑑定師の中島美奈子さんにお願いしました。
▲参加者の誕生月を聞き、その月の誕生石について説明しました。
今後も鉱物や宝石に関するイベントを企画していきますので、定期的に多摩六都科学館HPやロクトニュースをチェックしてください。
【地学担当】












