プラネタリウム・大型映像

 ☆番組ガイド [3-4月(662KB)]
 
 
 

世界最大級のドームで楽しむ満天の星

最も先進的なプラネタリウム

プラネタリウムドーム「サイエンスエッグ」は直径27.5m。世界最大級の大きさで、足元から頭上まで星空や映像に包まれる傾斜型のドームです。
光学式投映機「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」は1億4000万個を超える星々を映し出します。大型スクリーンに微細な星の輝きが広がり、奥行き感のあるリアルな星空をお楽しみいただけます。

 

スタッフによる生解説のプラネタリウム

季節ごとに移り変わる明るい星々や星座のお話を、当日の星空でご紹介。約2か月ごとに入れ替えるテーマ解説と組み合わせて、新しい発見をお届けします。解説員によって異なるBGMや語り口も大きな特徴です。

・全編生解説プラネタリウム(約45分)
・キッズプラネタリウム(約35分)

 
CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)

「CHIRONⅡ」は、東京都府中市にある(株)五藤光学研究所が開発したプラネタリウム投映機です。23m以上の大型ドームでは世界初となる高輝度LED光源を採用しました。
本物の星空により近づけることを目指し、観測された数十億の恒星データをもとに、天の川を構成する恒星や星団を全て星で表現しています。また、シャープな星像により、まるで実物のように光輝く星として映し出すことができます。

 
大型映像

ドームスクリーンならではの臨場感が味わえる映像プログラムです。高精細プロジェクターによる鮮明な映像を堪能できます。

(上映時間:作品により約35分~45分)

 

※作品によっては英語音声で聞くことができます。チケット購入の際にお申し出ください。

 

「おもいやりプラネタリウム・大型映像」はこちら!

 

ページの先頭へ戻る