ロクトリポート

2013年 9月16日

ボイジャー1号が太陽圏の外へ

2013.09.16 18:43:42

先日、ボイジャー1号が太陽圏の外側に到達したことが公式に発表されましたね!
地球から最も離れたところにある人工物です。
その移動スピードはなんと弾丸の10倍とか。

「ボイジャー1号」、ついに太陽圏を脱出 人工物初



ボイジャー1号は1977年9月5日に打ち上げられた惑星探査機。
当時、望遠鏡を使っても地上からでは鮮明にとらえることのできなかった木星や土星の姿を、間近で撮影することに成功しました。

探査を終えた後も地球に情報を送り続けており、今回の発表は送られてきたデータを解析した結果なのです。

機体には地球からのメッセージが収録されたレコードを積んでおり、いつか遠い宇宙にいるであろう知性を持つ生命体にそれが届く日が来るかもしれませんね。

高柳館長のコラム「ボイジャーの贈り物」もぜひ併せてご覧ください♪

また、多摩六都科学館にはボイジャーの実物大模型が展示されています。

2階のホワイエから見ると、ご紹介したレコードも確認することが出来ますよ。

航海は恒星空間へ。
次は私たちに何を知らせてくれるのでしょうか。

ロボットアイディアシート2013・8月

2013.09.16 18:29:57

「しくみラボ」でみなさんに書いて頂いた「ロボットアイディアシート」を紹介します☆
夏休みもたくさんのロボットアイディアが集まりました!

あおぎ せんぷうきちゃん

「あおぎ せんぷうきちゃん」
今年の夏は暑かったですね!
料理をつくる時や宿題をする時に、ちょうどいい場所に扇風機を持ってくれると嬉しいですね。

 

かたちロボット、まるc

「かたちロボットまる c」
ひとをのせて動いてくれるんですね!どこに乗せてくれるのでしょうか?

かねあげ

「かねあげ」
エネルギー源が「きんこのすうじをあわせる」とはすごいです!
金庫を開けるたびに、エネルギーがたまりますね。

ずかんロボ

「ずかんロボ」
いろいろなことを3Dで教えてくれるのはいいアイディアですね。
平面では分からなかったことがみえてくるかもしれないですね。

スマイルロボガッパⅠとⅡ

「スマイルロボガッパⅠとⅡ」
このカッパと手をつなぐと自分の気持ちに気付かされることもありそうですね。

ちょきんな

「ちょきんな」
おうちに美容師さんがいるようなものですね!
ネーミングセンスがありますね。

とってちゃん

「とってちゃん」
手が細く長いので、ほんとうに何でもとれそうです。

はつでんかい(貝)

「はつでんかい(貝)」
うごくと発電できるそうです。
エネルギー源が海水なので、島国の日本にとって良いですね!

はなさかくん

「はなさかくん」
言うだけで、いろいろな花を咲かせてくれるなんて、
はなさかじいさんより、すごいですね!

ひとみ

「ひとみ」
くだものを収穫できます。
くだものはデリケートものが多いので、ていねいにとることができれば
本当に役立ちそうです。

ポケット!
「ポケット!」
みんなのおせわをしてくれる。とは、助かりますね。
夜になると光るのもありがたいです。

やさしいロボ

「やさしいロボ」
やさしく抱っこしてくれるのはいいですね。
骨折した時にはぜひお世話になりたいですね。

ロケットロボ

「ロケットロボ」
宇宙にいって、見てきたことを話してくれるんですね!
ロケットロボが帰ってきたら、いろいろ聞きたいです!

今月も、とても楽しく見させてもらいました。
みなさん、本当に発想が豊かで驚かされます。

しくみラボでは原本も見ることができるので、
是非、見に来てください。


ページの先頭へ戻る