おうちでロクトを楽しもう!

グリグリ360°!【2021年春の特別企画展「47都道府県の石」編】

2021年の春、多摩六都科学館のイベントホールで開催した特別企画展「47都道府県の石」の会場風景です。

47都道府県の石-「県の石」を見てみよう-春の特別企画展01 – Spherical Image – RICOH THETA

47都道府県の石-「県の石」を見てみよう-春の特別企画展02 – Spherical Image – RICOH THETA

本企画展は2016年に日本地質学会が選定した「県の石」の展示です。県の石は、各都道府県に岩石、鉱物、化石の3つが決められていますので、総数は141あります。そのなかから、各都道府県の石を1つずつ、47の県の石を展示しました。

★「県の石リスト」が掲載された地学ニューズレター[NO.38] ダウンロード(3.0MB)


北海道・東北地方


関東地方


中部地方(北陸地方)


中部地方(東海・甲信地方)


関西地方


中国地方


四国地方


九州地方・沖縄

緊急事態宣言のため、予定していた開場日数よりも少ない日数となってしまいました。
こちらの画像から少しでも会場の雰囲気が伝わればと思います。

▼こちらの動画でも本企画展の紹介や、いくつかの県の石の解説をしています▼

★展示した標本の写真と解説は、「47都道府県の石ハンドブック(税込価格770円)」に集約。当館ミュージアムショップで販売中!