プレスリリース

カフェで昆虫食「コオロギパフェ」登場!

多摩六都科学館では、7月13日(土)より、夏の特別企画展「ロクト大昆虫展2019」を開催いたします。期間中、当館併設のカフェ「六都なおきち」にて食材として昆虫を使用した限定メニュー「コオロギパフェ」「昆虫クルトンのヴィシソワーズ」(それぞれ1日10食限定)を提供します。

・・企画の背景・・
昆虫食は日本でも一部の地域で根付いていましたが、2013年に国連食糧農業機関が世界の食糧危機の解決に、栄養価が高い昆虫類の活用を推奨する報告書を出したことなどからも注目を集めています。当館の夏の企画展「ロクト大昆虫展2019」では、人間とは異なる体のつくりや生態について紹介しますが、カフェでは昆虫を美味しくいただける食べ物として、未来のタンパク源としての可能性や、ヒトと虫の関係などを考えるきっかけになればと企画されました。

【コオロギパフェ】¥880
・コオロギ、ケラ、バッタをトッピング(原産国:タイ)
・コオロギパウダーを使用したアイスクリームとブラウニー

【昆虫クルトンのヴィシソワーズ】¥500
・バッタ(原産国:タイ)、ミルワーム、アリ(原産国:ミャンマー)をトッピング

★昆虫入りサクサク系スナックのトッピングが気まぐれで追加されるかもしれません★

※下記プレスリリース原稿PDFにはモザイクなしの画像を掲載しています。

・・六都なおきちについて・・・
2017年にオープンした多摩六都科学館のカフェで、田無駅前にある「田無なおきち」の姉妹店です。地元野菜をふんだんに使ったごはんものやスイーツなど手作りにこだわったメニューを揃えています。科学館と共催で「大人のハーブ部」などのワークショップも開催。

●営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:30)※8月は17:30まで

>>六都なおきちウェブサイト