プレスリリース

お盆限定!特別プラネタリウム開催(8/10~8/18)

多摩六都科学館では、8月10日(土)~8月18日(日)まで、閉館後の夕方17時45分より特別プラネタリウムを投影いたします。
夏休みのこの期間でしかご覧いただけない、通常プログラムとは少し雰囲気の異なるテーマでお届けいたします。

■第一弾(8月10日~15日)
ZOOM IN宇宙~スケール体験!スペースツアー~

お盆はプラネタリウムで宇宙旅行へ出発!
地球を離れて壮大な宇宙のスケールを体感しよう!(約45分)


〈内容〉
プラネタリウムのドームから宇宙の果てまで、宇宙旅行にお連れするプログラムです。
広い宇宙の中で私たちの住む地球や自分がどれくらいの大きさなのか?ツアーに参加しながら宇宙のスケールを体感していただきます。
協力:国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト

■第二弾(8月16日~18日)
熟睡プラ寝たリウム

お盆の疲れをプラネタリウムでゆったりと癒しませんか?
星空のもとでみなさまを快眠へといざないます。
※絶対寝ないぞ!という挑戦者も大歓迎! (約45分)


〈内容〉
プラネタリウムの中で、観覧者にリラックスしてお休みいただけるよう、敢えて眠くなるような仕掛けを各解説員が用意しています。観覧者には「熟睡証明書」または「完徹証明書」をお持ち帰りいただけます。
協力:日本プラ寝たリウム学会


▲左:完徹証明書 右:熟睡証明書

[共通事項]
時 間: 17:45~18:30
場 所:多摩六都科学館 サイエンスエッグ
対 象:どなたでも参加できます
定 員:各日234名
費 用: 観覧付入館券 大人1000円、小人(4歳~高校生)400円
申 込:当日、開館時より先着順受付

☆専門解説員による生解説プラネタリウム
当館には7名の専門スタッフがおり、同じテーマでも担当する解説員によってそれぞれ個性ある話がお楽しみいただけます。その日の客層や会場内の雰囲気に合わせながら各解説員がオリジナルのプログラムをライブ感たっぷりにお届けしています。