プレスリリース

臨時休館中の特設サイトオープン! 「科学の本棚」「おうちでロクトを楽しもう」

当館では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
臨時休館をしております。

この期間にも、利用者の皆様に科学に親しんでいただけるよう、また科学館スタッフの声をお届けできるよう、2つの特設サイトをご用意いたしました。

1)WEB版・科学の本棚

多摩六都科学館にかかわる人たちによる「私の一冊」毎日ご紹介していきます。
※2019年に開催したミニ企画展「科学の本棚」をもとに構成

【館長より WEB版「科学の本棚」ご案内】

2)おうちでロクトを楽しもう!

多摩六都科学館の展示室やプラネタリウムの星空を360度カメラで撮影した「グリグリ360°」、
アプリを活用して展示物たちの声をあつめTwitterで展開している「おしゃべり展示物」など、コンテンツを一覧できるサイトです。今後、おうちで出来るぬりえや星探し、動画コンテンツなど、随時更新していく予定です。

オンラインで展開していくことで、利用者の皆様に安全にお楽しみいただくだけでなく、
遠方の方や心身の不安をお持ちの方など、通常は来館することができない皆様にも広く楽しんでいただけることを期待しております。

※ウェブ媒体でご紹介いただく際には、上記の画像をご自由にご利用ください。