プレスリリース

3/5,6【圏域市民限定】6つのオンラインイベントを開催!「たまろくと[オンライン]市民感謝デー」

多摩六都科学館では、2022年3月5日(土)、6日(日)の2日間、「たまろくとオンライン市民感謝デー」を開催いたします。主に圏域5市の小中学生を対象とした6つのイベントをオンラインで行い、科学の専門家やスタッフとの交流を通じて、科学に親しんでいただきます。


■イベントスケジュール

-2022年3月5日(土)-
ロクト☆こども科学Zoom相談「化石・岩石」
ロクト☆こども科学Zoom相談「魚・昆虫」
オンライン天体観望会

-2022年3月6日(日)-
ロクト☆こども科学Zoom相談「ロボット」
ロクト☆こども科学Zoom相談「宇宙」
プラネタリウム解説員のお仕事見学

※イベント詳細は各リンク先、またはチラシをご参照ください。

■担当者コメント
[オンライン天体観望会]
当館の大人気プログラムをオンラインで開催します。
みなさんのご自宅からも見える星や星座の生解説はもちろん、
天体望遠鏡で覗いた天体たちを
あなたのパソコンやスマートフォンの画面にお届けします!

[プラネタリウム解説員のお仕事見学]
オンラインならではのお仕事体験を鋭意準備中です。
参加者の皆さんと直接会えないのは残念ですが、
プラネタリウムのあれこれをお話しつつ、
質問にもたくさんお答えしたいと思いますので
どうぞお楽しみに!

■たまろくと圏域市民感謝デーについて
例年3月1日の開館記念日に近い週末を「市民感謝デー」として、多摩六都科学館を運営する圏域5市(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)の市民の入館無料、シャトルバス運行などを実施しています。2017年には3,838人の来場があり、当館恒例の人気イベントですが、2020年は臨時休館、2021年は緊急事態宣言発出のため中止となりました。今年度は情勢を考慮し、オンラインで開催します。
※当日は科学館は通常開館の予定です。