明け方(日の出1時間半くらい前)に3つの惑星が東の空に見えていることはロクトリポートでもご紹介しましたが、今度はご自分のスマホで撮影に挑戦してみませんか?
機種にもよりますが、カメラ設定で露出時間を長めに調整できれば、明るい星をしっかりと写すことができます。ただし露出時間を長くする分、手持ちでの撮影では手ブレの影響が大きくなります。撮影する時は、台に固定したりスマホ専用の三脚に取り付けるなど、スマホが動かないように工夫しましょう。
さて、撮影した写真は明るさ・コントラスト・色温度(光源ごとに異なる光の色を表す尺度)などを調整する画像処理を行えば、自分が見た情景の色合いに近づけることも可能です。撮影してそのまま画像処理できるスマホもありますので、写真の編集機能を試してみてください。
ちなみに、下は当館の職員が自宅のベランダからスマホで撮影した写真です。3つの惑星が電線に引っかかっているように見えるのがわかりますか?まるで五線譜に音符が乗っているみたいですね。
【4月7日午前4時21分撮影 10秒露出 色温度3400K 左から火星、土星、木星】
この3つの惑星のように明るい星は写しやすく、工夫次第でおもしろい写真が撮れます!ぜひご自分でも撮影に挑戦してみてください。
※星を探したり撮影する時は、ご自宅など安全なところでお願いします。また、子どもの皆さんはお家の方と一緒に見るようにしましょう。