おうちでロクトを楽しもう!

展示物解説 「地下探検」 (しくみの部屋)

地下探検 (しくみの部屋)

【解説】

私たちの暮らしを支える電気やガスなどの都市機能について紹介します。

■ガス管 (実物展示)

ガス管は、料理を作るときや風呂を沸かすときに使う「都市ガス」を運んでいます。ガス管には地震でも割れない柔軟性のある素材が使われています。
都市ガスは、海外から運ばれた天然ガスを加工して作られています。そのため、ガス管は海の近くの施設から私たちの家の近くまで張りめぐらされています。

■電線 (実物展示)

電線を地下に通すことで、道路を広く使うことができ、また地震時にも電柱が倒れる心配もないため災害に強く、町の景観もよくすることができます。

■上水管 (実物展示)

飲み水など生活で使う水のことを上水といいます。
上水は浄水場で作られてから、この上水管を通って各家庭に届けられています。

■下水管

家庭や工場、会社などで使用された水は汚水といい、下水道管を通って水再生センターに流れていきます。汚水は水再生センターで処理された後きれいな水として川に放流されます。

■雨水管

舗装された道路では、雨が降っても地面にしみこむことができないため、道路の端に設けられた雨水マスに集められてから、雨水管へと流れ、直接川や海などに放流されます。
(展示してあるものは汚水と雨水を別々に流す「分流式」です。汚水と雨水を同じ管で集め、一度に処理場にいきゴミなどを除いて処理をする「合流式」もあります。)