おうちでロクトを楽しもう!

惑星と月の共演

8月27日(木)の夜は月や星がよく見え、当館の職員が写真を撮影しました。

ここには、月・木星・土星・さそり座の一等星アンタレスなどが写っています。
どれがどの星で、月はどれなのか、わかるでしょうか?

正解はこちら↓

月はもちろん、木星や土星のような明るい惑星、アンタレスのような一等星は、街明かりのあるところでも充分見つけることができます。

今日(28日)は昨日よりも満月に近づいた月が、この写真よりも木星と土星の近くにあるように見えるはずです。
明日(29日)はまた形を少し変えた月が少し東(向かって左)側にずれ、2つの惑星の間に月があるような位置関係になります。
明後日(30日)になると月はさらに満月に近い姿で、土星よりも東側に見えるようになります。
このように、月は毎日形とともに位置を変えるのです。

天気が良ければ、今日・明日と続く月と惑星の共演が見えるはずです。
月やこれらの惑星はスマホでも撮影できるので、ぜひチャレンジしてください(参照:【スマホで撮影!一覧】)。
さらにここに写るアンタレスのような夏の一等星もまだまだ楽しめますので、今月の星空案内も参考に、実際の空で探してくださいね。

※星をさがす時は、ご自宅など安全なところでお願いします。また、子どもの皆さんはお家の方と一緒に見るようにしましょう。