今月の星空

2024年 9月の星空案内

9/3      新月
9/5      水星が西方最大離角(明け方・東の空)
月と金星が並ぶ(夕方・西の空)
9/6      月とスピカが並ぶ(夕方・西の空)
9/10     月とアンタレスが並ぶ
9/11     上弦
9/17     中秋の名月/月と土星が並ぶ
9/18     満月
9/22    秋分
9/23    月と木星が並ぶ(22時半~24日明け方)
9/25    下弦
9/26    月と火星が並ぶ(0時~明け方)
9/27    月とポルックスが並ぶ(0時~明け方)
紫金山・アトラス彗星が近日点を通過 (4時半ごろ・東の地平線近く)

■今月の一枚「季節と日の入り」


太陽は東から昇り、西へ沈みます。大まかにいえばそのとおりですが、実は太陽の動きがたいへん複雑で、奥深いことをご存知でしょうか?
今月の1枚は、冬至・春分・夏至のころの夕日の写真を同じ場所から撮影し、並べたものです。およそ180日かけて完成したこの1枚からは、季節ごとに太陽が沈む位置が大きく変わることがわかります。1年で最も南寄りに沈む日が冬至、春分には真西へ、そして夏至には最も北寄りに沈みます。そして秋分のころには再び真西へ太陽が沈みます。今年の秋分は9月22日。夏の暑さが残る時期ですが、太陽は一足も二足も早く秋の節目を通り過ぎていきます。

■番組紹介「サポーター優先イベント 星空世界旅行 デンマーク編」

今年度のサポーター優先イベントは、世界最大級のドームスクリーンで北欧・デンマークの名所や星空をお楽しみいただく特別投影、名付けて『星空世界旅行』 。「忙しいしお金もかかる…。飛行機は怖いし、言葉の壁も心配…。
でも、北欧に行ってみたい!! そんな願いをプラネタリウムで叶えてみませんか?

投影日 9月23日(月)17:15~18:00
対象 多摩六都科学館サポーター会員関係者
※事前のお申し込みが必要です
※定員に空きがある場合、一般のお申し込みを受け付けます
詳細はこちら>>イベントページへ

「2024年度 多摩六都科学館サポーター制度のご案内」こちら

■今月の星空 ダウンロード

拡大表示・ダウンロードはこちらから >>今月の星空ダウンロード(1.2MB)
(PDF画像が表示されたら「保存」してください)