プレスリリース

当館初!言語プログラミング教室 11/10(日)開催

多摩六都科学館では、11 月10 日(日) に「言語プログラミングを始めよう」を開催します。
当館では各種プログラミングの体験教室を実施しており、好評をいただいております。次のステップを望む体験者を受けいれられるものとして、プログラミングの到達点ともいえる言語プログラミング教室を企画いたしました。

[イベント概要]
言語プログラミングを始めよう

プログラムで自由に装置を動かしたければ、やはり最後は言語プログラム。
ブロック式のプログラミングツールが物足りなくなってきたら、言語プログラミングを始めましょう。
ツールはC言語をベースとしたアルドゥイーノスケッチを使用します。

※言語プログラミングの経験は無くて構いませんが、スクラッチ等のブロック式のログラミングツールでのプログラミング経験があり、キーボードのアルファベットの位置が分かっていて、以下の文字列を5分以内で打つことができる方を対象としています。

【担当者より】
2020年からの学習指導要領でのプログラミング教育では論理的思考を育成することを謳っていますが、今回の教室ではプログラミングそのものの面白さを知ってもらいたいと思っています。
(講師:当館 経営管理グループ 髙橋 純一)