おうちでロクトを楽しもう!

おしゃべり展示物【しくみの部屋編】

臨時休館中の緊急企画、題して「おしゃべり展示物」。
だれもいない館内で、展示物たちがおしゃべりを始めたようです!

公式キャラクター「ペガロク」のTwitterアカウントでご紹介していますが、
ここでは【しくみの部屋編】としてまとめました。

ぜひ、音声をONにして、展示物のおしゃべりに耳を傾けてみてください。

(ブラウザ環境によって、もとのツイートが表示できない場合があります。
その場合はTwitter公式アプリからご覧ください。https://twitter.com/pegaroku/)

■ピアノ
中のしくみが見えるピアノです。
鍵盤を押してからハンマーが弦を叩くまでの一連の動きを見ることができます。
ピアノの弦は、太さや長さや張り具合を変えて音階をつくっています。
隣にある分解されたピアノは、弦を張ったフレームが良く見えるので観察してみてください。


■リニアモーターカー
少し浮いているのが見えますか?
リニアとは「直線の」という意味があります。
リニアモーターとは直線のモーターという意味です。
この展示物は浮上のために永久磁石を、走らせるために電磁石を使っています。
走る車両に目が奪われますが、ぜひ下の線路にも目を向けてください。
線路には一か所だけ電磁石のコイルが見える所があるので探してみてください。


■フェルトの雪だるまとひよこ
しくみラボの工作イベントで工作つくった見本です。
ふわふわの羊毛からしっかりしたフェルトをつくる工程を体験するプログラムです。
作り方は、ガチャカプセルケースの中に羊毛、せっけんを入れ、お湯を加え、
シャカシャカ振ります。その後、手で丸めて形を整えると完成です。
繊維が絡み合うことで、フェルトになります。


■しくみラボ
展示室2~5にはそれぞれ「ラボ」と呼ばれる場所があります。
スタッフやボランティアと一緒に様々な体験ができるので、
科学館の中でとても人気があります。
しくみラボでは主に実験や工作を体験することができます

このページの仲間たちもまた増えていくかもしれないので、時々のぞいてみてください。
そして、無事に再開したらぜひ会いに来てくださいね!

※しくみの部屋の様子は「グリグリ360°!【しくみの部屋編】」からみられます。