おうちでロクトを楽しもう!

おしゃべり展示物【地球の部屋編】

臨時休館中の緊急企画、題して「おしゃべり展示物」。
だれもいない館内で、展示物たちがおしゃべりを始めたようです!

公式キャラクター「ペガロク」のTwitterアカウントでご紹介していますが、
ここでは【地球の部屋編】としてまとめました。

ぜひ、音声をONにして、展示物のおしゃべりに耳を傾けてみてください。
(※ブラウザ環境によって、もとのツイートが表示できない場合があります。その場合はTwitter公式アプリからご覧ください。https://twitter.com/pegaroku/)

トップバッターを飾った「鉄質隕石」さんからどうぞ!

■鉄質隕石

隕石は,宇宙から地中に落ちてきた岩石で、石質隕石, 石鉄隕石,鉄質隕石に分けられます。鉄質隕石は、ある程度大きく成長した天体同士が衝突して壊れ、天体の核の破片が地球に飛来したものです。鉄を多く含むため、磁石がつきます。また、特殊な薬品処理をすると表面にウィドマンステッテン組織という模様が見えます。


■砂岩

砂岩は砂が降り積もったできた堆積岩の一種です。
砂は粒の大きさが0.06㎜~2㎜程度で、それより大きいものはれき、小さいものは泥といいます。
多摩川の河原でよくみられます。


■三葉虫 ファコプス・ラナ

古生代に栄えた三葉虫の化石です。
大きな複眼がカエルの目のように見えることから、ラナ(=カエル)と名づけられました。

このページの仲間たちもまた増えていくかもしれないので、時々のぞいてみてください。
そして、無事に再開したらぜひ会いに来てくださいね!

※地球の部屋の様子は「グリグリ360°!【地球の部屋編】」からみられます。