おうちでロクトを楽しもう!

親子で朝活!星座ぬりえチャレンジ!vol.0【予告編】

お家で過ごす時間が長くなると、生活リズムを保つのも一苦労。
子どものみなさんも、つい朝寝坊してしまいますよね。
そこで!

あなたの新しい朝の習慣に、ぬりえはいかがですか?

4月25日土曜日から、月・木・土曜日の朝7:00に多摩六都科学館オリジナルの星座ぬりえを一つずつアップしていきます。

今回の「ぬりえチャレンジ」の連載は全12回を予定しています。
(投稿スケジュールはこちら
ぜひ12星座のコンプリートにチャレンジしてくださいね!

絵柄は、
・星空解説でもおなじみのゆる星座絵の『やさしいぬりえコース

・東久留米市出身のアーティスト・大小島 真木(おおこじま まき)氏が「水と緑と世界のこどもたち」をテーマに描いた精細な星座絵の『じっくりぬりえコース

の2種類を用意しました!

記念すべき第1回目の星座はこちら。シルエットだけお楽しみいただきましょう。

  

難易度にはかなりの差がありますので、ぜひ見比べて違いをお楽しみください。

『じっくりぬりえコース』の星座絵は、88星座絵ギャラリーでカラー版もご覧いただけます。

お手本にしながら、忠実に再現するもよし。オリジナルの色付けに挑戦するもよし。塗り方は自由です。
※ぬりえの絵柄は、カラー版の絵柄と異なる場合がございます。

親子でお話しながら、家族でわいわい、一人でじっくり集中して
みなさんは何色を使って、どんな風に塗るのでしょう?


そして、ぬり終わったらSNSで鑑賞会をしてみませんか?
#ROKUTOぬりえチャレンジとタグをつけて、みなさんのオリジナルのぬりえ作品を紹介してください。
お友だちとの参加も大歓迎です。

ロクト仲間とつながって、おうち時間がさらに楽しいものになるはず。
みんなで一緒におうち時間を楽しみましょう!

ぬりえと一緒に、星の探し方や星座にまつわるエピソードの紹介もしますので、あわせてお楽しみください!

「#ROKUTOぬりえチャレンジ」で、みなさんの朝がより有意義な時間となりますように!

投稿スケジュール(朝7:00に更新)

4/25(土)     vol.1 おひつじ座
4/27(月)     vol.2 おうし座
4/30(木)     vol.3 ふたご座
5/2  (土)     vol.4 かに座
5/4  (月)     vol.5 しし座
5/7  (木)     vol.6 おとめ座
5/9  (土)     vol.7 てんびん座
5/11(月)     vol.8 さそり座
5/14(木)     vol.9 いて座
5/16(土)     vol.10やぎ座
5/18(月)     vol.11みずがめ座
5/21(木)     vol.12うお座


※スケジュールは予告なく変更になることがあります。ご了承ください。