プレスリリース

7/23(土)より開催!夏の特別企画展「見てみるカイ? おくぶカイ 貝の世界」

多摩六都科学館では、7月23日(土)より夏の特別企画展「見てみるカイ?おくぶカイ 貝の世界」を開催いたします。食材やアクセサリーなど、私たちに身近なはずなのに意外と知らない、貝の世界。すべての動物の中で、昆虫に次いで種が多い貝類の進化、生態や環境、文化の3つの視点から、貝の魅力を深堀りします。今回の企画展では市民からの寄贈標本を中心に、珍しい貝も多数展示します。

■企画概要
[名称]夏の特別企画展「見てみるカイ? おくぶカイ 貝の世界」
[期間]7月23日(土)~ 9月4日(日)計43日間 ※9月1日(木)は休館日
[定員]なし ※会場の混雑状況によって入場制限をする場合あり
[時間]9:30~17:00
[料金]入館料のみ(大人520円、4歳~高校生210円)

Point1 おくぶかい貝の世界をじっくり観察

①貝の世界へようこそ
多摩六都科学館に寄贈された「田口貝コレクション」。
約1000点にのぼるコレクションから貴重な貝を一部特別展示します。

➁海にすむ貝
 
磯環境を再現した幅2メートルの海岸ジオラマで生きた貝を観察。砂浜ジオラマで、打ち上げられた貝殻を見つけるコーナーもあります。

③川にすむ貝
河川など淡水域に生息する貝を生体・標本で紹介。

野山にすむ貝 
実は陸にもいる貝。世界のカタツムリの標本を中心に展開します。

⑤貝と人の暮らし
食やファッションの視点から、人に身近な存在の貝を紹介。

Point2 貝の講座、関連イベント開催!

・8/2(火)、8(月)、25(木)、30(火)
企画展ツアー ~探検するかい?貝の世界~
「貝って、おくぶかい」貝殻の美しさや、環境に合わせて変化してきた貝の生態の面白さを伝えたい!と、貝愛あふれるスタッフによる企画展を深堀りするツアー。「貝の防御力」「貝の形や美しさ」に焦点をあて、レクチャーと、会場での観察などを織り交ぜた特別なプログラムです。聞いて・見て・触って、貝の世界をより深く楽しむことができます。
*企画担当者による解説です

8/2(火)、8(月)…防御力UP↑身を守るための貝殻の進化
8/25(木)、8/30(火)…探してみよう!色々な形の貝殻


・8/13(土)
貝の専門家になるには~集まれ未来の貝類学者!~オンライン講座

講座のテーマは「貝類学者になるまで」。貝の魅力や貝類学者としてのライフヒストリーをお話していただきます。子供時代に貝を好きになったきっかけや、専門家になるまでの道のりなど、普段なかなか聞く機会のないお話を聞いてみましょう。小学生から高校生を中心に、貝が好きな方、好きなことを追求したい方、研究者になりたいと思っている方にご参加いただきたい講座です。
*質疑応答の時間も予定しています。

講師:佐々木 猛智 氏
東京大学総合研究博物館 当企画展を監修。

【プレス内覧会のご案内】  7月22日(金) 15:00~16:00
・企画担当スタッフが展示を解説、皆様からのご質問にお答えします。
・会場内の撮影も可能です。

ご参加の場合は、広報担当までお知らせください