プレスリリース

2/5(日)開催!みんなのプラネタリウム ~やさしい日本語でプラネタリウムを楽しもう~

多摩六都科学館では、2月5日(日)に、「みんなのプラネタリウム~やさしい日本語でプラネタリウムを楽しもう~」を開催します。「やさしい日本語プラネタリウム」はこれまで、主に在住外国人・外国にルーツを持つ方に向けて定期的に開催してきました。今回は出身を問わず、やさしい日本語について知りたいと思っている方や、こどもからお年寄りまで幅広い年代の方にも参加いただけるように対象範囲を広げて開催します。より多くの方が“やさしい日本語”に興味・関心を持っていただく機会を提供します。

▼やさしい日本語とは…
外国にルーツを持つ方や日本語を勉強している人にも分かりやすい日本語です。
災害時の情報伝達に有効な言葉として考案されたものです。
→多摩六都科学館やさしい日本語ウェブサイトはこちら

[イベント概要]
【名 称】みんなのプラネタリウム
~やさしい日本語でプラネタリウムを楽しもう~
【日 時】2月5日(日) 午後5時30分~6時30分
【会 場】 サイエンスエッグ
【対 象】どなたでも観覧できます (小学生以下は保護者と参加)
【定 員】 234人 ※参加者以外の入室不可
【料 金】観覧付入館券(大人 1,040円、4歳~高校生420円)
【申込方法】当館ウェブサイトにて受付中(先着順)

“やさしい日本語”で空を見る愉しみを共有する
多摩六都科学館では、多様な人々の学びの支援とコミュニケーションの推進を目指し、2019年より多文化共生事業として在住外国人(外国にルーツを持つ方含む)を対象に、やさしい日本語で行う教室の開催や、パンフレット・展示室ワークシートなどの多言語化に取り組んできました。
「やさしい日本語でプラネタリウム」はこれまで5回開催し、リピーターも見られるようになりました。参加者からは、「すごく分かりやすかったです。言葉がストレスなく入ってきて、いつもより星を見るのに集中できた気がします」「外国語を話す人だけでなく、小学校低学年にもいい」といった声もきかれ、わかりやすい日本語解説は、国籍関係なく様々な場面で必要とされていることを改めて認識する機会ともなりました。
今回の「みんなのプラネタリウム」は、やさしい日本語が適するような多様な年齢の方や、やさしい日本語について関心のある方も気軽に参加できることで、同じプログラムを体験し共有できる喜びを知る機会を提供します。

[内容ポイント]
会場の案内もやさしい日本語で説明します

ゆっくり、はっきり、聞き取りやすい言葉で話します

文字と図を使ってわかりやすく解説します

漢字やカタカナにはふりがなをつけます