ロクトリポート

秋の企画展「今晩なに食べる?~人のカラダは食べ物でできている~」

2017.11.01 16:12:11

イベントホールでは、秋の企画展「今晩なに食べる?~人のカラダは食べ物でできている~」を開催しています。

ふだん食べているものを『どのように選んで』『どんなふうに』食べていますか?
昨日自分が食べたものを出発点に「食べ物」とカラダについて考えてみましょう!
展示をみて、今日の夜ごはんを宣言しよう!

『昨日の夜なに食べた?』
昨日なにを食べましたか?思い出してみてください。
そこが出発点です!

昨日

昨日01

 (全部食品サンプルです!本物みたいですよね)

『かしこくえらんでる?』
食べたもの・これから食べるものをどのように選んでますか?
えらぶテーブルには様々な『選ぶ』を展示しています。
旬や食品表示、栄養について知って、選びかたを考えてみましょう!

かしこくえらんでる

『からだと食べ物とわたし』
自分のカラダと食べ物がどのように関わっているのか考えたことはありますか?
味覚や吸収、だし、うんちコーナーで『からだと食べ物』について遊びながら考えてみてください。

 からだど

『ろくとたべてる?』
通学や通勤、買い物で通るあの道の、隣にある畑で何を育てているか知っていますか?考えたことはありますか?
圏域市内5市の特産物、農家の方に取材したお話を紹介しています。
近くにある魅力的な農産物や直売所をぜひ利用してみてください。

 ろくとたべてる ろくとたべてる02

『キッズコーナー』
小倉ヒラク氏によるアニメーション「こうじのうた」ダンス、麹や発酵について楽しく学べます。

『六都なおきちコーナー』
六都なおきちのガパオライスや、カレーライス、ハヤシライスなど、
おいしさの秘密をご紹介します!企画展とコラボレーションした「めぐみやさいの一汁いちめし」なども紹介しています。

一汁

『今晩なに食べる?』
展示を見て、夜ごはんは〇〇を食べよう!宣言コーナー
思い思いの夕食の宣言がたくさん集まっています。

 今晩

一部をご紹介します☆

 なす

もこもこ

その他にも、たくさんの『今晩これ食べよう!』宣言ありがとうございます☆



秋の企画展にあわせてインスタグラムを始めました!

 instagram

『今晩〇〇食べよう!』宣言をして実際に食べたものをみんなとシェアしましょう!
ハッシュタグ 
#多摩六都科学館 #今晩なに食べる展
#たまろくと #tamarokuto  #ばんごはん
あなたの投稿をお待ちしてます☆

インスタグラムこちら

ぜひこの秋、食について考えてみてはどうでしょうか?
ご来館をお待ちしております☆

≪関連イベントはこちら≫

東久留米で新鮮野菜を収穫しよう!

 歌って踊って味噌づくり!

 縄文人が食べていたのはどんなもの?

【イベントレポート】

11/1「柿もぎ体験」について

 ≪企画展関連グッズ≫

企画展の会場パネルやフレームデザインをモチーフした企画展関連グッズが登場します!
マスキングテープ3種、缶バッチ3種 ミュージアムショップで販売中です!

blog小 ブログ小

本企画展の取材についてはこちらをご覧ください↓

[プレスリリースPDF(308KB)]




ページの先頭へ戻る